▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ ▲路線INDEXへ ▲東海道本線(JR西日本)の駅INDEXへ |
新大阪 | SHINOOSAKA |
日本第二の都市圏関西地方の中心都市大阪市の新幹線駅。中枢都市としては代表駅と新幹線駅が分離した珍しい例ではありますが、大阪市北の玄関口として完全に定着しています。大阪駅の隣駅ですが、大阪発着の特急列車も全て停車します。 |
|
東口です。駅舎は新幹線が高架、在来線については橋上駅舎ということになるのでしょう。(H21.10撮影) |
大阪の全国規模での玄関駅です。土産物屋も多く、広いコンコースです。 | 待合室。売店も入っています。 | |||||||||||||||||||
改札内コンコースもかなり広く、そば屋や露天商のようなかばん屋、自動車の展示などもあります。 | ホームは4面8線。11〜17番が充てられます。寝台特急はなくなり、特急のバラエティも減りましたが、それでも新幹線接続で多方面の特急が集結する華やかな構内です。 | |||||||||||||||||||
在来ホームは大きくカーブしていること、大きな新幹線高架に覆われて薄暗いことが特徴でもあります。 | 17番の線外側に本線とは逆のカーブを切る線路がありますが、これは東海道線支線の北方貨物線です。 | |||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ ▲路線INDEXへ ▲東海道本線(JR西日本)の駅INDEXへ |