▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ ▲路線INDEXへ ▲山陽新幹線の駅INDEXへ |
相生 | AIOI |
相生市の代表駅。赤穂線の分岐駅で、新快速は赤穂線へ直通するため、山陽線は以西は岡山県境へのローカル区間となります。また新幹線駅であり、運行上の重要な駅ですが、駅周辺は町はずれのひっそりした雰囲気です。また全国の駅50音順で最初の駅としても知られています。 |
|
在来線と共用の駅舎ですが、新幹線に対しては高架駅舎です。これは駅の北口。駅前に国道2号線が走るため駅前のスペースは全くなく、入口から歩道橋が延びています。(H22.3撮影) |
北口駅前を走る国道2号線。市街部から外れた郊外のバイパスという立地。北口側には高校があります。 | 駅舎内。この奥に待合とコンコースがあります。 | |||||||||||||||||||
新幹線改札は在来改札内です。右手の改札が新幹線の改札口です。 | 新幹線改札内は殺風景です。唯一の装飾品がコレ。紀元前中国を由来とする小舟ペーロンの模型。 | |||||||||||||||||||
ホームは2面2線。中間に通過線が2線あります。 | 通過線を走る通過列車。駅の西側はすぐトンネルです。 | |||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ ▲路線INDEXへ ▲山陽新幹線の駅INDEXへ |