▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ ▲路線INDEXへ ▲近江鉄道の駅INDEXへ |
八日市 | YOKAICHI |
路線の中間主要駅で、終日有人駅。東近江市の代表駅で、平成の合併前の八日市市の代表駅です。八日市線が分岐し、運行系統としても湖東近江路線の終点で、万葉あかね線と水口・蒲生野線の起点。利用者数もずば抜けて多い駅です。 |
|
正面に巨大なガラス張りの三角ファサードが特徴の一部2階建ての駅舎。煙突のような時計塔は大屋根から伸びています。この駅舎デザインからでしょう、近畿の駅百選に選定されています。(H18.6撮影) |
巨大駅舎ですが駅名表示はかなり小さく、目立ちません。全体の意匠性でしょう。 | 駅舎正面の派手な壁画。額田王と中大兄皇子を描いたものです。 | |||||||||||||||||||
駅舎内コンコース。改札が複数あり、またLED列車案内も沿線では希少なものです。 | ホームから見た改札口。左手の階段は構内跨線橋へのもの。一旦屋内に入る変わった構造です。 | |||||||||||||||||||
ホームは2面3線です。駅名標がなかったように思います。 | 全系統の列車が集結し、3線全てが埋まることが多いです。1・2番線間の中線は留置線に使用されます。 | |||||||||||||||||||
構内裏手にも留置線があります。八日市線0キロ標もここにあります。 | 構内下り方。真っ直ぐ進むのが貴生川方面、右に折れるのが近江八幡方面。手前にシザーズクロスポイントがあります。 | |||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ ▲路線INDEXへ ▲近江鉄道の駅INDEXへ |