▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲いすみ鉄道の駅INDEXへ
西畑 NISHIHATA
国道沿いの小駅。駅は山裾にあり、駅の周辺は小さな集落があり、少し北と西に同規模の小集落があります。駅前には小学校があり、通学利用もあるのではないでしょうか。

駅舎のない駅です。ホームは1面1線です。沿線の他の駅舎のない駅と比べ、ホーム幅もあり、ホームもほぼ全面舗装されています。ただレール側がPC板で簡単に土留めしたようなホームです。(H25.5撮影)
駅前にはちょっとした駐車帯があります。 駅前に花壇に手製の駅名表示があります。駅前の小学校の寄贈でしょうか。花壇は小学生が世話していそうです。
駅入口。フラットではなく、ちょっとした階段があります。 和装の東屋のようなホーム待合室。つくり付けベンチは他駅同様です。側面の丸窓が特徴です。
小山が迫る地形に沿って構内はカーブしています。脱線防止の補助レールが敷かれています。 隣接する公道踏切から見た駅の全景。
駅データ
駅名 西畑(にしはた)
所在地 千葉県夷隅郡大多喜町庄司
隣駅 ←総元 上総中野→
備考
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲いすみ鉄道の駅INDEXへ