▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ ▲路線INDEXへ ▲日田彦山線(廃止区間)の駅INDEXへ |
宝珠山 | HOSHUYAMA |
釈迦岳山頂直下を掠めるようなルートで豊前-筑前国境を越えた路線がようやく平地に下りた地点にある駅。しかし峠の趣が消えたこの地点が福岡-大分県境で、駅構内を県境が通っています。駅の所在地は福岡県となっています。(平成27年7月の集中豪雨被害により添田〜夜明間が運休、令和5年8月に日田彦山線BRT(BRTひこぼしライン)として復旧し、鉄道線としては廃止となりました。) |
|
古く大きな木造駅舎、のようですが、左辺にコミュニティ施設を併設しています。コミュニティ施設は増築で、右辺の駅舎も全面改修した、という施設なのではないでしょうか。(H22.5撮影) |
駅舎内も全面的に補修されています。窓口もありますが使用はされていません。 | ホームは1面1線です。中央に小さな待合所があります。 | ||||||||||||||||
駅舎とホームは若干離れています。ホームが元々両面で、さらに通過線も1線ほどあったのではないでしょうか。 | 駅名標の下部などに「県境の駅」をアピールしています。構内を県境が走る駅と言えば、他に東海道線の山崎駅など僅かにあります。 | ||||||||||||||||
そしてこれがホームの県境標。ホーム上のナナメ線が県境。手前が福岡県、向こうが大分県です。 | ホーム上のラインのアップ。 | ||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ ▲路線INDEXへ ▲日田彦山線(廃止区間)の駅INDEXへ |