▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ ▲路線INDEXへ ▲福知山線の駅INDEXへ |
塚口 | TSUKAGUCHI |
尼崎市のほぼ中央にある住宅地の駅。尼崎駅との間には東西線開通時の経路変更による急カーブがあり、平成17年に死者107名を出す脱線事故が起きる現場となりました。都市圏輸送のあり方が問われる契機となりました。 |
|
都市近郊らしい機能一辺倒といった雰囲気のシンプルな橋上駅舎。駅前も直接公道に接しています。(H22.8撮影) |
駅舎脇にあった石碑。尼ヶ崎、塚口、池田、大阪の地名と西東北南の文字。一里塚、…でしょうか?塚口の地名の由来かもしれません。 | 裏口にあたる東口。立地の余裕がなく、駅前広場のようなものはありません。 | ||||||||||||||||
駅舎内。都市近郊駅らしく改札機がずらりと並びます。 | ホームは2面3線です。 | ||||||||||||||||
側線が2線あります。電留線として使用されています。 | 特急が通過していきました。 | ||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ ▲路線INDEXへ ▲福知山線の駅INDEXへ |