▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ ▲路線INDEXへ ▲越後線の駅INDEXへ |
吉田 | YOSHIDA |
旧吉田町の代表駅で、上下方向へ弥彦線が分岐するジャンクション。また以北は本数の増える要衝です。駅周辺は旧吉田町の中心であり、商店街に面して賑わいがありますが、一時期何故か「西吉田」を名乗ったこともあります。 |
|
要衝駅らしい総2階建てのコンクリート駅舎。国鉄時代の雰囲気を色濃く残しますが、庇にワンポイントのラインが入るのは新潟地区にはよく見られるものです。(H17.6撮影) |
直営の、終日有人駅です。窓口は20時前に閉まってしまいます。 | 平成17年に自動改札が導入されました。 | ||||||||||||||||||||
ホームは3面5線。1〜3番が越後線乗り場です。上屋支柱の色がベージュです。 | 4番は弥彦線乗り場。上屋支柱は黄色です。5番は越後線・弥彦線の補助ホームです。 | ||||||||||||||||||||
跨線橋から。1・2番線の間には中線もあり、折返し列車が留置することもあります。 | 1番ホームには集札口がありますが、現在は完全に塞がれています。 | ||||||||||||||||||||
構内には保線基地もあり、構内は広いです。 | 上下両方向に弥彦線が分岐しますが、仮に矢作駅が「東弥彦駅」なら、隣駅に東西南北が揃う珍しい駅となったりします。 | ||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ ▲路線INDEXへ ▲越後線の駅INDEXへ |