▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ ▲路線INDEXへ ▲道南いさりび鉄道の駅INDEXへ |
木古内 | KIKONAI |
木古内町の代表駅で、道南いさりび鉄道線終点駅かつ北海道新幹線接続駅で、それが副駅名にもなっています。国鉄・JR時代は松前線分岐駅から海峡線分岐駅、路線末端部廃止後は江差線終着駅と、要衝駅のポジションは変わりません。北海道最南の駅でもあります。 |
|
正面側に当たる南口。直線的な形状と塗装で、スリット状の窓ととんがり帽子のような装飾が特徴です。道南いさりび鉄道駅舎でその社章しかありません。(H30.4撮影) |
新幹線高架は在来線越しにその背後にあり、JRの車掌はこの高架にあります。 | この駅舎は単なる入口で、内部はトイレと階段、エレベーター、エスカレーターがあるだけ。駅舎本体は橋上駅舎です。 | |||||||||||||||||||
自由通路からの本当の駅舎の入口。木製の看板には北海道最南駅である旨が記されています。この自由通路は新幹線乗換通路でもあります。 | 駅舎内。窓口は塞がれ券売機が置かれました。窓口は観光案内所で、出札はしていません。 | |||||||||||||||||||
待合に展示スペースがあり、国鉄JR時代の備品が展示されています。 | ホームへの通路は作業用裏通路のよう。JR時代からの跨線橋です。 | |||||||||||||||||||
ホームは1面2線。新幹線開業前の4・5番ホームでしょう。前後に留置線や貨物用通過線もあります。 | 路線終端側。かつての江差方面、蟹田方面ですが錆びついています。左手の通過線が海峡線方向に生きています。 | |||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ ▲路線INDEXへ ▲道南いさりび鉄道の駅INDEXへ |