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飯塚 | IIZUKA |
飯塚市の代表駅ですが、市役所などは遠賀川対岸の新飯塚駅付近にあり、この駅周辺は比較すると古い住宅地で、利用者数も新飯塚駅に劣ります。現嘉麻市方面から日田彦山線豊前川崎を結んだ上山田線の分岐駅でしたがJR化直後の昭和63年に廃線となっています。 |
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一部2階建のコンクリート造駅舎。国鉄的な雰囲気が色濃いです。旧事務所の2階はテナントとなっており、学習塾が入居しています。駅前も歩車分離のロータリーですが、どこか時代がかった古さを感じます。(H25.8撮影) |
駅舎から見た駅前。機能的に新飯塚駅と似た街並ですが、建物の古さが全然違います。正面のビルはもうないようです。 | 駅舎内。みどりの窓口があります。この反対側が待合スペースですがベンチは1つしかなく、ガラーンとしています。 | ||||||||||||||||
ホームの駅舎裏手。こちらのベンチが駅舎待合も兼ねているのでしょう。 | ホームは2面3線です。 | ||||||||||||||||
構内裏手には鉱物輸送の名残の広いヤード跡があり、一部はパークアンドライド駐車場となっています。 | 跨線橋から見た構内。正面の山は住友炭鉱のボタ山です。かつての上山田線あの山の右側から回って東方(左側)へ向かっていました。 | ||||||||||||||||
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