▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲写真館INDEX  ▲トップ画写真館(121-140)INDEXへ
「トワイライトさくら」

ホームページの更新時、画像ストックの中からトップに使えそうな春の画像はないかと探したもの。画像の主役たるトワイライトエクスプレスは廃止されて5年も経過した時期ではありましたが、満開の桜が写っていていいかなと思い登用しました。とは言えこの画像、ご覧のとおり撮ったその時点で苦笑いものでした。撮影は犀潟駅の駅取材時。桜が満開の夕暮れで、折良くトワイライトエクスプレスが通過。満開の桜に夕暮れのトワイライトエクスプレスと主役級要素が3つも揃い、シャッターを押す手にも力が入ったものでしたが、桜と夕暮れはやはり並び立つわけもなく…。とは言え桜がなければただ架線柱のうるさい夕方のトワイライトエクスプレスという平凡以下の絵面となったでしょう。結局どの要素も半端になった微妙さがこの画像の味だろうと、まあいいやと使用したトップ画像でした。

(JR信越本線犀潟駅)
トップ使用R2.3.30-5.2
▲その133へ  ▼その135へ
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲写真館INDEX  ▲トップ画写真館(121-140)INDEXへ