▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲写真館INDEX  ▲トップ画写真館(121-140)INDEXへ
「敦賀駅の地下通路」

敦賀駅は駅舎は地平ですがホームが築堤上にあり、そのため改札を通ると北陸本線ホームは地下道に入ります。この画像は平成27年に駅舎がリニューアルされ、将来の駅舎橋上化のための構内跨線橋が竣工したのちのもの。真新しい跨線橋が出来て地下道はなくなったかと思いきや、まだ健在でした。おそらく新幹線開業時に駅舎は全面改築となり、その折りには埋められてしまうのだろうと思います。天井の低いこの古い地下道、わりと好きなのですが、個人的に敦賀駅の魅力だった昭和の空気は小浜線電化から北陸本線の直流化などを経てじわじわと過去帳入りしていっており、駅として歓迎すべきことながら、一抹の寂しさは否定できません。

(JR北陸本線敦賀駅)
トップ使用R2.2.22-3.30
▲その132へ  ▼その134へ
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲写真館INDEX  ▲トップ画写真館(121-140)INDEXへ