▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲写真館INDEX  ▲トップ画写真館(61-80)INDEXへ
「ジャパニーズ香港シティ」
福井鉄道は現在は名鉄からの低床車が主力となりましたが、それでも鉄道用の大型車両が併用軌道を行く風景は健在です。中でも繁華街に突っ込むような支線の終端福井駅前電停は、やや狭い道幅の両脇にビルがひしめき、その大型車両の圧迫感も相まって、人、車、電車の距離感が極めて近い、ちょっとカオスな空間を形成しています。ただ、雑踏に、街のネオンや車のライトが際立つ夕暮れ、望遠レンズの圧縮効果、そういった条件を合わせてこれは「作った」絵であり、こうした条件を合わせても、撮影時イメージしていた「日本の香港」にはちょっと程遠かった。そうお目にかかる立地ではないにしろ、さすがに福井市の駅前はもちろん、そんなゴミゴミとした空間ではありません。まあ香港にしても行ったことあるわけではないんですがね。
(福井鉄道福井駅前電停)
トップ使用H22.4.18-5.23
▲その70へ  ▼その72へ
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲写真館INDEX  ▲トップ画写真館(61-80)INDEXへ