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樽見鉄道
軽快気動車を使用した普通列車(木知原駅)
昭和59年、国鉄再建法に基づき国鉄樽見線から移管された第3セクター鉄道です。当時は現終着駅樽見までは達しておらず、途中の神海(当時美濃神海)までの路線で、樽見までの区間は平成元年、国鉄時代に凍結していた工事を再開して開通した「生粋の」樽見鉄道区間となっています。その神海まではおおよそ開けた田園地帯を、以遠は山間部の集落を結ぶ路線で、鉄建公団敷設区間らしく、自然の地形を無視したような、一直線に進む区間。それゆえに並行する根尾川を何度も渡ることとなり、結果的にそれが車窓の友となっています。

駅名 駅舎 所在地 のりかえ
代表駅 市区町村 都道府県
樽見線
大垣 駅ビル 大垣市 岐阜県 東海道本線(JR東海)養老鉄道
東大垣 RC/S    
横屋  なし   瑞穂市  
十九条  なし    
美江寺  なし    
北方真桑 RC/S   本巣市  
モレラ岐阜  なし
糸貫 なし    
本巣 RC/S  
織部  なし    
木知原  なし    
谷汲口 簡易 揖斐川町  
神海 RC/S   本巣市  
高科  なし   揖斐川町  
鍋原 なし   本巣市  
日当 なし    
高尾 なし    
水鳥 なし    
樽見  簡易    
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<凡例> 代表駅;■(都道府県代表駅)、●(市区代表駅)、○(町村代表駅)、△(町村代表駅「らしき」駅)
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