▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲常磐線の駅INDEXへ
竜田 TATSUTA
楢葉町の代表駅。町役場は1キロほど西方の国道近くにあり、代表駅とは言っても同町内木戸駅と駅周辺の佇まいはあまり変わりません。震災後福島第一原発の警戒区域に入り、しばらくの間駅も休止となりました。

やや小ぶりの木造駅舎です。シンプルな造形の駅舎が多い近辺ですが、この駅舎は三角ファサード的な装飾があり、なんとはない貫禄があります。(H22.9撮影)
外から見た待合室。窓が大きく、開口がかなり下がっています。 駅舎内。広くはありませんが、無理やりっぽいベンチも置かれ、キャパを増しています。
ホームは2面3線。カーブした構内で、停車列車も傾きます。 上下列車交換の様子。右の列車は水戸の団体臨時用車両「ゆう」。
1番ホームに石積みの危険物倉庫がありました。現役でしょう。 構内裏手に路盤レベルの空き地があります。架線柱はありませんが鉄道用地だと思います。
駅データ
駅名 竜田(たつた)
所在地 福島県双葉郡楢葉町井出木屋
隣駅 ←木戸 富岡→
備考
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲常磐線の駅INDEXへ