▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ ▲路線INDEXへ ▲横須賀線の駅INDEXへ |
鎌倉 | KAMAKURA |
古都鎌倉市の代表駅で、横須賀線最多の利用者のある中間主要駅です。鎌倉市の中心地区にあり、通勤通学客も多いですが、観光客も多く、観光都市らしく駅前には土産物屋飲食店などが並びます。江ノ島電鉄の接続駅です。 |
|
時計塔が印象的なコンクリート造駅舎。洋装のようでどこか武家屋敷を思わせる和テイストもある、鎌倉らしい駅舎です。2階建てですが、中央ファサードのある箇所がコンコースで、ここは1層吹き抜けです。駅前は広いロータリーでバスターミナルとなっています。(H27.8撮影) |
駅舎内、というか軒下のようなスペースが言わばコンコース。奥に券売機とみどりの窓口があります。 | 駅舎内はそれほど奥行きはなく、改札から入ると全体が沈み込むように地下道に入ります。 | |||||||||||||||||||
地下道は広い改札口そのままの幅があり、週末の観光客輸送にも対応します。裏手の東口側は少し狭くなります。 | ホームは1面2線。街が古く用地確保が困難なためか、短い盲腸線の中間であるためか、列車は待避や転回はできません。 | |||||||||||||||||||
1線通過線か留置線があります。あまり使われないようで錆び付いていました。 | 江ノ電は構内からの乗換改札もあります。 | |||||||||||||||||||
裏手口となる西口。小さな駅舎があります。こちらは送迎車向けの駅前広場あります。江ノ電鎌倉駅に隣接します。 | 西口駅舎内。鶴岡八幡宮やバスターミナルが東側だからか、改札は少なめです。 | |||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ ▲路線INDEXへ ▲横須賀線の駅INDEXへ |