▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ ▲路線INDEXへ ▲海峡線の駅INDEXへ |
知内 | SHIRIUCHI |
海峡線開業時に新湯の里信号場として開設され、追って平成2年、旧松前線渡島知内駅の代替として、請願駅として駅に昇格されました。特急のみの運転区間であることもあり、特急が一日2本停まるに過ぎません。(平成26年3月に廃止となり、北海道新幹線開業時に湯ノ里知内信号場となりました。) |
|
併設する道の駅の物産販売所に駅が駅舎を兼ねており、出札も行っています。北海道新幹線開業後に信号場格下げの噂もあり、ここに「駅名」がないのがちょっと気持ちの悪いところです。(H21.8撮影) |
物産販売所の裏手にひっそりと入口と駅名表示があります。これはホームへの通路。夜間出入口です。 | 通路内にはちゃんとベンチがあります。この通路が物産館から構内跨線橋へ接続しています。 | ||||||||||||||||
通路の途中に乗車駅証明書の発行機があります。停まるのは特急のみなのですが、これを取って車掌に見せるのでしょうか。 | ホームは2面2線。構内両脇に保線用の留置線があります。 | ||||||||||||||||
構内駅舎側の脇にはレールが並んでいます。これは北海道新幹線用のレールで、平成21年よりここが作成拠点となっているそうです。 | 列車停車状況は朝夕に特急がそれぞれ1往復ずつ停まるのみ。なんだか松前線が浮かばれない気がして。 | ||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ ▲路線INDEXへ ▲海峡線の駅INDEXへ |