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下浦 | SHIMOURA |
2つ隣の麻植塚駅と同じく昭和9年開業の後発駅。戦後一旦廃止となり、高度成長期に営業再開したのも同じ経緯です。駅周囲は国道沿いの集落で、至近に小学校中学校があり、自動車学校があります。 |
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駅舎のない駅です。ホームは1面1線。ホーム中央に小さな待合所があります。幅の狭いホームです。(H21.5撮影) |
駅前。ホーム脇に小路があるのもホームが狭い一因でしょう。駐輪場などはこの左手に100mほど離れています。 | ホーム入口はホーム端のスロープです。わずかに柵が設置されています。 | ||||||||||||||||
ホーム待合室内。4連のベンチが1つあるだけです。 | ホーム上には植栽が見事に手入れされています。 | ||||||||||||||||
ホーム脇の殉難の碑。昭和44年に脱線転覆事故ああり、運転手がなくなっており、その関連でしょう。 | 駅脇の踏切から見た駅全景。駅の予告標が線路向かいにあります。 | ||||||||||||||||
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