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近江長岡 | OUMI-NAGAOKA |
合併前の山東町の中心駅。路線が大きくオメガカーブを描く只中にある駅です。かつてはここからセメント会社の専用線が分岐していました。 |
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鉄筋コンクリート平屋建ての国鉄的駅舎。外装は塗りなおされ小ぎれいになっています。左辺にはレンガ風の化粧も見られます。(H16.9撮影) |
駅舎内は待合室も区画されず、その分広く感じます。売店も入っています。 | 駅舎の窓口反対側、奥の壁は内装もレンガ調。暖炉でもありそうな洒落た区画になっています。 | |
ホームは低い土手上にあり、改札を出ると地下道に入ります。 | ホームは2面4線。奥に見える山は伊吹山。東海道新幹線もその裾野を走っています。 | |
北方への大阪セメント専用線、東方への近江鉱業専用線と2社の貨物線があったこともあり、構内には広いヤードがあります。 | 構内上り方の大阪セメント専用線ヤード跡。今は舗装され、その痕跡は次第に埋もれていっています。 | |
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