▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ ▲路線INDEXへ ▲東海道本線(JR東海)の駅INDEXへ |
大垣 | OOGAKI |
赤坂支線が分岐し、また下り方では本線も旧新垂井駅経由の別線が分岐、さらに近鉄養老線及び樽見鉄道に接続している要衝。しかし東京発の夜行快速「ムーンライトながら」の終点駅としてのイメージが強いのではないでしょうか。 |
|
「APIO」という駅ビルを持つ大きな橋上駅舎。樽見鉄道は同一構内を使用し、近鉄線は別の駅舎・改札を持ちますが、構内に乗換通路もあります。(H16.7撮影) |
ホームは3面6線。うち3番線は2・4番ホームの端、切欠ホームで、6番線は樽見鉄道ホームとなっています。 | これが3番ホーム。主に美濃赤坂方面への乗り場として使用されています。 | |
「MLながら」終始発駅の宿命か、ホームを走る人が多いのでしょう。こんな警告板が多く見られます。 | 1番ホームから延びる近鉄線(現養老鉄道)乗換通路。近鉄大垣駅は行止の駅であるため、ここからその構内が見渡せます。 | |
これは5・6番ホームにある樽見鉄道の窓口。国鉄転換線なので、JR構内にあります。 | 樽見鉄道乗り場、6番線。JR改札口から遠く、また跨線橋からも若干距離があります。 | |
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ ▲路線INDEXへ ▲東海道本線(JR東海)の駅INDEXへ |