▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ ▲路線INDEXへ ▲東武鬼怒川線の駅INDEXへ |
新藤原 | SHINFUJIWARA |
鬼怒川線終着駅。昭和61年に開業した野岩鉄道会津鬼怒川線接続駅で、直通列車も多く設定されているため終着駅の風情は希薄です。現在は野岩鉄道が管理を行っています。 |
|
妻面に入口のある鉄骨造駅舎。駅舎の基礎はホームレベルに合わせており、入口には階段とスロープがあります。駅前の広場はなく、公道に接することも通し列車の多い現実以上に終着駅の雰囲気をスポイルしています。(H19.3撮影) |
構内は駅舎と並行しているため駅舎の入口から構内がよく見えます。 | 駅舎内。改札は自動化されていませんがPASMO、Suicaリーダーがあります。 | |||||||||||||||||||
野岩鉄道以北はPASMO、Suicaが使用できないため、この駅が北限となっています。 | 改札を出た正面に乗り場ありません。右を向くと北千住・浅草方面ホームがあります。 | |||||||||||||||||||
いわば「東武ホーム」となる1・2番。1番線は行止式で、野岩鉄道・会津鉄道からの直通列車は2番に入ります。 | こちらは「野岩ホーム」3・4番。川治温泉、会津田島方面乗り場です。 | |||||||||||||||||||
3・4番ホームへは改札から左へ、庭園を回り込むようにして構内踏切を渡ります。(3・4番ホームから見ています。) | 実は直通線の2・3番は同じ線です。この線は下り方に信号機が見当たらなかったので、3番として使用しないのか、開ける扉を変えているのかでしょう。(情報が見つかりませんでした、スミマセン。) | |||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ ▲路線INDEXへ ▲東武鬼怒川線の駅INDEXへ |