▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ ▲路線INDEXへ ▲山陽本線の駅INDEXへ |
大竹 | OOTAKE |
広島県の西端大竹市の代表駅。さすがに利用客の多い中枢駅ですが、駅施設や駅周辺の雰囲気からちょっと寂しげな空気もあります。JR貨物駅を併設し、広い構内を持ちます。 |
|
シンプルなデザインの真っ白なコンクリート駅舎。駅前には大きなロータリーがありますが、新たに整備されたものではなく、昭和的な空気が漂います。(H19.9撮影) |
駅舎内。駅舎内、と言うより扉もなく開口が大きいため軒下のようなイメージです。 | 改札を通ると方面別に経路が分かれます。奥の階段は下り方面への通路で駅舎内の階段ですが、構内跨線橋に繋がります。 | ||||||||||||||||
ホームは2面3線。元々2面4線だったと思しき痕跡があります。 | 跨線橋から見た1番ホーム。駅舎との間に隙間があり、駅舎とホームの間に渡り廊下があります。旧1番線跡でしょう。 | ||||||||||||||||
貨物駅併設駅だからか、旧1番線跡地には不要となったコンテナを流用した「貸しジャンボロッカー」コーナーがあります。 | 構内裏手の貨物ヤード。 | ||||||||||||||||
2・3番ホームにある運転室。 | 運転室前にあった朝顔のプランター。どこか微笑ましい光景。 | ||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ ▲路線INDEXへ ▲山陽本線の駅INDEXへ |