▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ ▲路線INDEXへ ▲奥羽本線の駅INDEXへ |
新庄 | SHINJO |
新庄市の代表駅。平成11年に新幹線駅の仲間入りを果たし、現在は山形新幹線の終着駅となっています。その他陸羽西線、陸羽東線が奥羽線を串刺しにするように分岐しています。東北肋骨線の要の駅の一つです。 |
|
新幹線の開業とともに改築された新しい駅舎。駅前のモニュメント含め、総ガラス張りの斬新な駅舎です。なおこのモニュメントはからくり時計のようです。(H17.6撮影) |
駅舎内。地平駅舎ですが2階があり、デッキや自由通路に通じています。 | ホームの並びはこんな感じ。強いて言えば2面3線の中央に通路を通した1面5線?跨線橋や地下道は無用の構造です。 | |||||||||||||||||||||
新幹線ホーム1、2番。ここが山形新幹線の終端です。 | 1・2番ホームに向かい合うのが在来ホームの3・4番。新幹線が進延されると改軌されるのでしょう。 | |||||||||||||||||||||
向かい合う4線から離れ、唯一南北にこの駅をスルーできる5番ホーム(右)。在来線用狭軌ホーム。陸羽東線の列車が主に発着します。 | 全面に屋根をかぶった構内ですが、5番線側が空いているためか、天井採光のためか、数々の装飾品のためか、あまり薄暗い印象はありません。 | |||||||||||||||||||||
南北からの「行止り駅」らしく、留置線も多く、古めかしい車庫も見ることが出来ます。 | これは自由通路を介した「裏口」。 | |||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ ▲路線INDEXへ ▲奥羽本線の駅INDEXへ |