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男鹿線
寒風山をバックに男鹿駅停車中の普通列車
奥羽本線追分を起点として、県都秋田市と男鹿半島男鹿市を結ぶ秋田県内の短距離盲腸線。ほぼ平野部の男鹿半島南岸を辿り、途中トンネルは1つしかありません。男鹿半島観光を前面に打ち出し「男鹿なまはげライン」という愛称がつけられていますが、沿線は秋田市のベッドタウンとして新しい住宅地も多く、通勤通学路線の色彩が強いようです。そのため朝夕は全国でも稀な長編成のDCを見ることができます。また男鹿半島には全国にも珍しい油田があり、原油輸送など物流も盛んでしたが、これは平成13年に廃止されています。ともあれ観光、通勤通学、物流それぞれに特性が強く、短いながらも多面的な性格を持つ路線です。
駅名
駅舎
所在地
のりかえ
代表駅
市区町村
都道府県
追分
木造
秋田市
秋田県
出戸浜
簡易
潟上市
上二田
なし
二田
新木造
●
天王
なし
船越
新RC/S
男鹿市
脇本
木造
羽立
木造
男鹿
木造
●
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<凡例> 代表駅;■(都道府県代表駅)、●(市区代表駅)、○(町村代表駅)、△(町村代表駅「らしき」駅)
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