▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲日豊本線の駅INDEXへ
隼人 HAYATO
旧隼人町の代表駅。特急停車駅です。肥薩線の終点駅で、開業もこの路線によってでした。元々肥薩線は鹿児島本線だったので、この駅以遠は鹿児島本線所属駅として開業したことになります。

コンクリート造平屋建ての駅舎。窓が見当たりませんが、駅舎全面を竹で覆っているためです。九州新幹線の部分開業の際に改修されています。(H22.5撮影)
駅舎正面。すのこをかけたような、ある意味涼しげにも見える駅舎です。駅名表示のマークは島津家の家紋です。 駅舎内。コンコースは広くはありません。屋内にも竹材の装飾があります。
コンコースとは別室の待合室。隼人の竹や竹細工についての展示があります。 駅舎のホーム側。こちら側もやはり竹で覆われます。ホーム上屋の横梁も竹ですが、流石にダミーではないでしょうか。
ホームは2面3線です。2・3番ホームは両面ですが狭いです。 構内裏手に電留線があります。その奥にも広い空き地がありますが、ヤード跡ではないでしょうか。
駅データ
駅名 隼人(はやと)
所在地 鹿児島県霧島市隼人町内山田1
隣駅 ←国分 加治木→
乗換 肥薩線 ←日当山
備考 旧駅名:西国分
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲日豊本線の駅INDEXへ