▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ ▲路線INDEXへ ▲日豊本線の駅INDEXへ |
隼人 | HAYATO |
旧隼人町の代表駅。特急停車駅です。肥薩線の終点駅で、開業もこの路線によってでした。元々肥薩線は鹿児島本線だったので、この駅以遠は鹿児島本線所属駅として開業したことになります。 |
|
コンクリート造平屋建ての駅舎。窓が見当たりませんが、駅舎全面を竹で覆っているためです。九州新幹線の部分開業の際に改修されています。(H22.5撮影) |
駅舎正面。すのこをかけたような、ある意味涼しげにも見える駅舎です。駅名表示のマークは島津家の家紋です。 | 駅舎内。コンコースは広くはありません。屋内にも竹材の装飾があります。 | |||||||||||||||||||
コンコースとは別室の待合室。隼人の竹や竹細工についての展示があります。 | 駅舎のホーム側。こちら側もやはり竹で覆われます。ホーム上屋の横梁も竹ですが、流石にダミーではないでしょうか。 | |||||||||||||||||||
ホームは2面3線です。2・3番ホームは両面ですが狭いです。 | 構内裏手に電留線があります。その奥にも広い空き地がありますが、ヤード跡ではないでしょうか。 | |||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ ▲路線INDEXへ ▲日豊本線の駅INDEXへ |