▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ ▲路線INDEXへ ▲日豊本線の駅INDEXへ |
佐土原 | SADOWARA |
宮崎市最北の駅で、平成の合併前の佐土原町の代表駅。貨物駅を併設しています。また昭和59年まで西都市方面への妻線が分岐していましたが、当時妻線上に佐土原駅があり、この駅は広瀬駅としての開業でした。 |
|
平屋建てのコンクリート駅舎。右手の少しせり出した区画が旅客エリアで、左が駅事務室と貨物駅です。(H22.9撮影) |
駅舎内。出札窓口が営業しています。窓口は2つありますが左のものは使用していないようです。 | ホームは2面3線。屋根のある跨線橋で結ばれています。 | ||||||||||||||||
1番線はかつての妻線乗り場で、行止まり線、ですが妻線は手前(延岡)方向へ分岐していました。現在は反対の宮崎口折り返し列車が使用します。 | 乗り場付近には木製の上屋がかかります。ベンチがありますが、待合室も別にあります。 | ||||||||||||||||
跨線橋内部は鮮やかに塗られていますが、床は木製。近辺で珍しい屋根付き跨線橋なのはこのためでしょう。 | 貨物ヤードの様子。現在はオフレールステーション化されています。 | ||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ ▲路線INDEXへ ▲日豊本線の駅INDEXへ |