▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ ▲路線INDEXへ ▲室蘭本線の駅INDEXへ |
追分 | OIWAKE |
室蘭本線と石勝線の交点で、文字通りの「追分」の駅。かつては国鉄最後のSLが在籍した追分機関区を併設しており、現在でもその広い構内に名残を残します。 |
|
鉄筋コンクリート造の国鉄的な駅舎。駅舎は手前の平屋の区画のみで、奥の2階建ての区画は追分工務所です。(H20.11撮影) |
駅舎入口。この右に謎の入口がありましたが、どうやら以前はコンビニ売店が入っていたようです。 | 駅舎内。主要駅なのですが、休日は窓口が閉まっています。キオスクは営業していました。 | ||||||||||||||||||||||
ホームは2面4線。長く、幅の広いホームは貫禄十分ですが。 | 長編成の特急列車も停車しますが、普通列車は主に単行。広い構内が空虚に見えます。 | ||||||||||||||||||||||
下り方に頭端式の4番ホームがあります。現在は1本のみ使用しています。 | 側線が多く、分岐もある駅ということで、構内には沢山の信号機が並びます。 | ||||||||||||||||||||||
構内裏手には追分機関区跡地が広大な空き地となって広がっています。 | 機関区跡は端に僅かに保線車用のレールが残るばかりです。 | ||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ ▲路線INDEXへ ▲室蘭本線の駅INDEXへ |