▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ ▲路線INDEXへ ▲万葉線の駅INDEXへ |
海王丸 | KAIOMARU |
小さな集落の駅ではありますが、新湊の海浜公園海王丸パークの最寄駅です。駅名にもなっている「海王丸」とは帆船の練習船の名前です。また富山新港の新名所新湊大橋の車道入口の駅でもあります。 |
|
平成30年頃かと思いますが、待合室が改築され、木造の、鉄道線標準のものとなりました。他駅同様ホーム外からの入口はありません。(R1.9撮影) |
駅の南側にホームの接する公道がありますが、車道としてはここで行き止まりなため、なんだか不思議な区間となっています。 | 駅入口。ホーム端の構内踏切に通じます。 | ||||||||||||||||
待合室内。長い木製のベンチがあります。改築前より随分キャパが増えました。 | ホームは2面1線です。停車列車は両ホームに接しますが当然片側しかドアは開きません。 | ||||||||||||||||
待合室や自販機などがある上りホームに対し、下りホームは上屋もなく、ただベンチが2つあるのみです。 | 下り方。奥の線路の両脇に見える低いホームは平成2年まで使用されていた旧駅跡です。移設前は越ノ潟口という駅名でした。 | ||||||||||||||||
この駅の和歌看板。駅舎待合室内にありました。 | 改築前の上りホーム待合所。閉鎖される構造ではなく、またベンチ2つ分のキャパ。外にもう一つベンチがありました。(H22.4撮影) | ||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ ▲路線INDEXへ ▲万葉線の駅INDEXへ |