▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ ▲路線INDEXへ ▲関西本線(JR東海)の駅INDEXへ |
加佐登 | KASADO |
国道バイパスに近い駅ですが、国道の通る丘の下にあり周囲は静かな住宅地です。至近に大きな工場もあり、通勤利用もあるのではないでしょうか。 |
|
妻面に入口のある木造駅舎です。入口の車寄せのみ改修されているようで、少し浮いています。「駅前」はなく、若干幅員のある公道に面しています。(H16.11撮影) |
妻面にある車寄せ。木製駅名板はJR仕様の新しいものです。 | 建物財産標によると、この駅舎、明治24年の築のようです。 | ||||||||||||||||
駅舎内。みどりの窓口設置駅でしたが、平成23年に無人化されたようです。 | 駅舎から構内へは駅舎入口側方向へ回り込むような通路となります。 | ||||||||||||||||
ホームは2面3線です。2・3番ホームには短い木製の上屋がかかります。 | 駅舎に接する1番ホームを利用客の多い名古屋方面乗り場としていますが、有効長が短いため、編成が長い列車は2番ホームに停まります。 | ||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ ▲路線INDEXへ ▲関西本線(JR東海)の駅INDEXへ |