▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲関西本線(JR東海)の駅INDEXへ
朝日 ASAHI
関西本線唯一の朝日町の駅ですが、昭和58年に開業した請願駅で、住宅地の中の無人駅です。同町内で東芝の工場に隣接する近鉄伊勢朝日駅の方が利用客も3倍以上多く、賑わっているようです。

駅舎はありません。ホームは2面2線です。ホームは鉄骨の基礎にPC板を合わせた構造ですが、どういう意図か緑色のホームです。(近年アスファルト舗装されたようですが)(H16.10撮影)
駅入口。ホームのある低い築堤上への階段です。 ホーム上の乗り場付近には簡単な上屋があり、そこにベンチが置かれています。
員弁川が近いこともあり緩やかな勾配上にある駅です。駅を境に勾配が変わるようですが。 上下のホームは各々入口を持ち、その間は公道のアンダーパスを介します。
このホーム下を通るアンダーパスですが、線路の東西で竣工年月が異なっています。謎です。西側が「1971-11」です。 東側が「1972-5」。が、この年月表示そのものがどちらも塗り替えられているようです。いずれも路線開業後、駅開業前の時期です。
駅データ
駅名 朝日(あさひ)
所在地 三重県三重郡朝日町柿
隣駅 ←桑名 富田→
備考
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲関西本線(JR東海)の駅INDEXへ