▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ ▲路線INDEXへ ▲海外の駅INDEXへ |
台北 | TAIPEI |
台湾の首都、300万都市台北の代表駅。国営台湾鉄路管理局の本部があり、台北の東、基隆駅北西岸の竹南駅までの縦貫線に所属。平成19年より高雄の北、左営までの台湾高速鉄路が開業。前者は台鉄と呼ばれ、国鉄在来線、後者は高鉄と呼ばれ、民営の新幹線と解釈しているのですが。その他台北近郊のMRTも乗り入れ、この3社が接続しています。 |
|
巨大な体育館か寺院のような貫禄十分の駅舎。日本統治時代のものではなく、第4代駅舎のようで、和暦で言う平成元年築と存外歴史はありません。訪問時は痛恨の屋根補修工事中。天辺にある「台北車站(しゃたん)」の文字も隠され、残念ながら魅力も半減の時期でした。(H27.9撮影) |
駅舎入口。入口の小屋根もなんとも重厚です。 | 駅舎中央部のある圧巻の6層吹き抜けの大コンコース。ここを見るだけでもこの駅を訪問する価値があるように思います。 | ||||||||||||||||||||||
吹き抜けのコンコースにある出札窓口。台鉄・高鉄の文字が見えないのですが、共同窓口でしょうか。 | こちらは地下の台鉄改札前コンコース。市内観光の場合MRTでのアクセスが多く、この窓口改札を使用することが多いのでは。 | ||||||||||||||||||||||
改札内。地下は改札外に待合がなく、この付近に待合所があります。 | 台鉄ホームは2面5線です。ホームはやけに低く、転落警戒用のランプがホーム端にあります。 | ||||||||||||||||||||||
ホーム待合所付近。待合室や売店などはありません。 | 台鉄ホームから見る高鉄ホーム。同一構内のため見通せますが改札は別です。 | ||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ ▲路線INDEXへ ▲海外の駅INDEXへ |