▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ ▲路線INDEXへ ▲常磐線の駅INDEXへ |
十王 | JUO |
日立の北部、旧十王町の代表駅。至近に大規模な新興団地があり、駅施設自体も都市圏の新しい町の駅の雰囲気があります。平成16年に川尻駅から現駅名に改称されました。 |
|
駅舎は、構造として何と表現して良いか難しい構造。大きな鉄骨の上屋下に半分地下となったコンコースがあり、窓口や改札があります。(H25.3撮影) |
駅舎内、というか軒下。右側が駅で、左は地下道による自由通路です。 | 自由通路で結ばれる駅西口。構造自体は東口と同じです。 | ||||||||||||||||
西口前の広場には唐突に跨線橋の橋脚があります。かつてこの辺りから炭鉱への専用線が延びていたようで、その記念でしょうが、現地には何の説明もありません。 | ホームは1面2線。低い土手上にあります。ホーム中央部に僅かに上屋がかかります。 | ||||||||||||||||
ホーム乗り場付近にガラス張りの待合室があります。縦格子が入っており、ちょっと和装です。 | ホーム幅はかなり広いですが、ホーム端から見える保線車留置線が元々副本線ではないでしょうか。北陸本線余呉駅や東北本線白坂駅のような形態でしょう。 | ||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ ▲路線INDEXへ ▲常磐線の駅INDEXへ |