▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲北陸本線の駅INDEXへ
長浜 NAGAHAMA
長浜市の代表駅。元々北陸線の駅として交流電化されていましたが、明らかに北陸地区より京阪神との結びつきが強い街で、平成3年直流電化により京阪神地区の新快速が直通するようになりました。

平成19年に改築された橋上駅舎。長浜駅と言えば現存最古の駅舎が保存されていますが、その初代駅舎をモチーフとして、全般にレトロな雰囲気となっています。(H19.3撮影)
駅コンコース。窓口や売店のほか、軒を外れた観光案内所や待合室があります。 橋上にはテラスがある、珍しい構造。長浜城や伊吹山が望めます。中々よい改築駅舎だと思います。
改札、窓口廻り。高い天井や天窓、テラスから採光などにより開放感があります。 ホームは2面4線。北陸線の上下の直通系統が1・2番線を使用します。
駅舎改築中に新設された切欠式の3番は北陸線下り折り返し用、4番は長浜転回の新快速が使用します。 この駅で折り返す新快速が4番線を使用するため、構内上り方ではこのような配線となっています。
駅データ
駅名 長浜(ながはま)
所在地 滋賀県長浜市北船町
隣駅 ←田村 虎姫→
備考 旧駅舎へ
保存駅舎へ 
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲北陸本線の駅INDEXへ