▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ ▲路線INDEXへ ▲日田彦山線の駅INDEXへ |
田川後藤寺 | TAGAWA-GOTOJI |
田川市の代表駅。田川市は戦後に後藤寺町と伊田町が合併した名残から現在も市街地は分かれており、代表駅とは言え両地区の駅が共に市名を冠します。後藤寺線と平成筑豊鉄道糸田線が分岐し、伊田駅同様この駅も3線のジャンクション駅です。 |
|
中央の屋根が高い改築駅舎。なぜか駅前のロータリーの角にあり、入口のある中央部は半分路地に面する、変わった駅舎。ロータリー正面に旧駅舎を残したままの改築だったのではと推測しますが。(H22.5撮影) |
駅舎出入口。決して大きくはなく、駅舎に関しては田川伊田駅の方が代表駅らしい貫禄があります。 | 駅舎内コンコースは採光が多く明るいですが、さすがに狭いです。 | ||||||||||||||||||||||
左手に「平筑」の出札窓口と、僅かばかりの待合所があります。手前に小さな、閉鎖されたシャッターもあり、売店もあったのではないでしょうか。 | ホームは3面5線。1・3・4番を日田彦山線が使用します。 | ||||||||||||||||||||||
駅舎に突き当たり行止りとなる0番線は後藤寺線乗り場です。 | 各跨線橋の壁面には大きなイラストが描かれています。地元高校生の手によるものです。 | ||||||||||||||||||||||
平成筑豊鉄道糸田線は2番乗り場。短い片面ホームで、3番線にも接しますが乗り場はありません。 | 糸田線は旧JR線ではあり共用改札、同一構内にあり、JR車両と顔を並べます。2番ホームは3セク化時に中線位置に新設したもののようです。 | ||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ ▲路線INDEXへ ▲日田彦山線の駅INDEXへ |