▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲阪和線の駅INDEXへ
東貝塚 HIGASHIKAIZUKA
貝塚市北東部の住宅地の駅。水郷地帯のようで溜池が周囲にいくつもあります。元々大日本紡績への貨物搬入のための駅として開業しており、現在はその工場跡地はスポーツ施設や商業施設となっており、その利用者も駅利用数に寄与していると思われます。

軽量鉄骨造、スレート葺という阪和線らしい簡素構造の駅舎です。入口はお馴染みのフルオープンです。(H26.2撮影)
駅前は狭く、ロータリなどはありません。駅舎に垂直に接するバックヤード施設があります。 駅舎の背後にも一部2階建の木造施設があります。保線員か乗務員の詰所でしょうが、旧駅舎の一部かも知れません。
駅舎のオープンの入口はプランターを使ったこのような「輪留め」があります。 駅舎内。券売機2台、みどりの窓口、改札機と一通り整備されています。ただ待合はありません。
改札を通ると一旦地下道に入ります。駅舎に接する乗り場はありません。 ホームは2面4線。快速は通過します。ホームは狭いです。
駅データ
駅名 東貝塚(ひがしかいづか)
所在地 大阪府貝塚市半田1
隣駅 ←東岸和田 和泉橋本→
備考
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲阪和線の駅INDEXへ