▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲立ち食いそばINDEXへ  ▲「駅と駅構内」近江塩津駅へ
近江塩津駅「ちょっと一福」
駅舎内、以前レンタサイクルなどを扱っていた区画にオープンした軽食屋。軽食屋といっても洒落た喫茶店のイメージには程遠く、「炊き出し」に近いようなアットホームさが漂います。そば・うどんのほかおにぎりや「福ちゃん」というサツマイモのドーナツなど、地元野菜の味の良さもあいまった手づくり感が魅力です。(H22.1撮影)

以前は待合室でもない区画でしたが、改装して出来た店。立ち食いではありません。 窓口、待合からの入口。この施設内であれだけのスペースを取りながら、待合でもなかった今思えば妙な空間でした。
入口にある看板。ここにハンドメイドの食券があり、これをもって店内のカウンターで先に精算します。 おにぎりが並びます。奥に見える揚げたこ焼きのようなものがサツマイモドーナツ「福ちゃん」。
きつねうどん。ダシやアゲはあっさり系でおいしいのですが、何よりトッピングのヨモギ餅がやたら美味しかったです。 付け出しの漬物ですが、見事な古漬け。実は個人的に漬物は歯ごたえのある方が好きなのですが、「これは美味い」と言われそうな漬物だろうなぁ、と(笑)
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲立ち食いそばINDEXへ  ▲「駅と駅構内」近江塩津駅へ