▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲津軽鉄道の駅INDEXへ
川倉 KAWAKURA
田んぼの真ん中にある小駅。この辺り南北に走る路線を境界として東西にそれぞれ川倉、藤枝という集落がありますが、この駅はレールの西にあるため所在は藤枝となります。

駅舎のない駅です。津軽鉄道のある意味見ものの一つと言えると思う、ヨレヨレ駅の一つです。(H19.12撮影)
駅脇の踏切ですが、奥に少し離れた駅の自転車置き場があります。木造です。 駅入口。なお左端の白いポールは津鉄から町への借地境界標で、埋設管があるようです。
ホームは1面1線。ホームは「変な嵩上げ」がないので舗装の波打ちは少ないですが右に大きく傾いています。そして反対に待合室は左に傾き…。 田んぼに囲まれた駅舎のない小駅では冬季はこのように防風の「むしろ」が設置されます。
駅名標が抜かれていました。 かなり傾いてちょっと入るのが躊躇われましたが、待合室内。わりに小奇麗です。
駅データ
駅名 川倉(かわくら)
所在地 青森県五所川原市金木町藤枝
隣駅 ←芦野公園 大沢内→
備考
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲津軽鉄道の駅INDEXへ