▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲富山地方鉄道の駅INDEXへ
有峰口 ARIMINEGUCHI
立山の麓にあるダム湖、有峰湖へ向かう有峰林道入口の駅。立山登山の折立口もこの駅下車です。駅は標高500mに届かんとする集落の中にあります。特急停車駅です。

二つの母屋を連ねたような造作の木造駅舎。かなり年期が入っています。(H18.5撮影)
雪にやられるのか、この駅、よく駅名板が落ちるようです。旧駅名「小見」が見えています。 左の画像の自販機裏に挟んであるのが現在の本来の駅名板。ちゃんと付いている画像。
駅舎内。無人駅ですが奥から談笑する声が聞こえました。誰か住んでいるのか? ホームは1面2線です。駅舎からの経路がやや長いためか、ホーム待合室もあります。
もともと2面3ないし4線の駅のようです。ホーム跡がありました。 立山連峰が随分迫っています。路線は下り方へ大きく蛇行しながら高度を稼ぎます。
駅データ
駅名 有峰口(ありみねぐち)
所在地 富山県富山市小見
隣駅 ←千垣 本宮→
備考 旧駅名;小見 
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲富山地方鉄道の駅INDEXへ