▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲土佐くろしお鉄道の駅INDEXへ
香我美 KAGAMI
平成の合併前の香我美町の代表駅。旧町域南部の海沿いにあり、おそらく賑やかな地域にはありますが、旧役場は北へ約4キロ強とかなり離れています。駅周囲の漁村集落と役場付近の間には工場地帯があります。

駅舎のない駅です。高架上のホームで、ホームは1面1線。全面に密閉できる待合室があります。(H21.11撮影)
駅前にはそれなりの駐車スペースとトイレがあります。 また駅前には物産販売所もあります。「味の駅こだわり館」という施設です。
駅入口。かなり高い高架ですが、エレベーターなどはありません。 この駅のキャラクター「かがみみかんちゃん」。そのまんま、特産のみかんに因んでのものです。
かがみみかんちゃんは入口の階段脇にあり、土台のあるものとしては触れられるほど近くに寄れるキャラは珍しいです。 ホームから見た駅前。人家の向うには太平洋が広がっています。
駅データ
駅名 香我美(かがみ)
所在地 高知県香南市香我美町岸本
隣駅 ←あかおか 夜須→
備考
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲土佐くろしお鉄道の駅INDEXへ