▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲仙石線の駅INDEXへ
陸前大塚 RIKUZEN-OOTSUKA
東松島市の市境ギリギリにある小駅。また松島湾に面し、線内で最も海に近く、海への眺望のよい駅でしたが、震災後に堤防が出来て視界が遮られてしまうようになりました。

木造のハウス型の簡易駅舎です。震災後に改築されたものです。構内に対しては単なるゲートですが、改築前は単なる小屋だったのでかなりのグレードアップです。(H29.8撮影)
駅舎にはかなり小さな待合室があります。乗車駅証明書発行機があります。 ホーム入口はホーム端の階段。駅舎改築後もバリアフリー化はされませんでした。
ホームから見た駅舎。入口は構内踏切です。 ホームは1面2線。かなり狭いホームです。右手が海ですが堤防が新設されました。
堤防越しに、辛うじて松島湾が望めます。 構内下り方。奥で高台へ上る高架となりますが、以前は右の海岸線沿いのルートでした。
駅データ
駅名 陸前大塚(りくぜんおおつか)
所在地 宮城県東松島市大塚字大塚
隣駅 ←陸前富山 東名→
備考 旧駅舎へ
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲仙石線の駅INDEXへ