▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲日豊本線の駅INDEXへ
南日向 MINAMIHYUGA
日向市は昭和26年に富島町と岩脇村が合併して成立しましたが、この駅は当時の岩脇村の代表駅。駅名も当初は岩脇でした。旧自治体中心とは言え、駅周辺は高台のちょっとした集落といった風情です。

「南日向コミュニティセンター」併設の合築駅舎。巨大公民館か3セクの温泉宿といった雰囲気。駅施設は1階の左隅のみです。(H22.9撮影)
駅入口。施設全体の入口ですが、曜日か時間が悪かったのか、薄暗かったです。 駅舎内。ベンチが一つあります。窓口がありますが、出札用ではありません。
駅舎脇を通りホームへ出ることができます。青い駅名表示が「JRの施設」入口なのでしょう。 ホームは2面2線。千鳥配置のホームで、跨線橋もカギ型です。
2番ホームの跨線橋下に密かな裏口がありました。 跨線橋から見たホーム。左手1番線のさらに左手もレールが敷かれていたような痕跡があります。
駅データ
駅名 南日向(みなみひゅうが)
所在地 宮崎県日向市平岩
隣駅 ←財光寺 美々津→
備考 旧駅名:岩脇
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲日豊本線の駅INDEXへ