▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲牟岐線の駅INDEXへ
西原 NISHIBARA
阿南市旧那珂川町地区の駅。周辺は田園地帯の小さな集落です。昭和期に開業した後発の駅でです。

駅舎のない駅です。ホームは1面1線。ホーム幅はあまりありません。ホーム中央に小さな待合所とトイレがあります。(H21.11撮影)
駅入口はストロークの長いスロープ。開業後の新設ではないでしょうか。駅名標も外にも向いています。 ホーム上に大きな周辺案内図があります。駅周辺というより旧那珂川町地区を包含しているのでは。
ホームの待合室。ベンチが2連分置かれています。 そして待合の裏面にも待合所という二重構造。珍しい構造です。
ホーム上のトイレ。かなり立派なもの。身障者用もあります。 無人駅ならではというか、なんだかのどかな注意書きもありました。
駅データ
駅名 西原(にしばら)
所在地 徳島県阿南市那珂川町大京原
隣駅 ←羽ノ浦 阿波中島→
備考
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲牟岐線の駅INDEXへ