▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲吉都線の駅INDEXへ
東高崎 HIGASHITAKASAKI
路線敷設後の昭和30年代に新設された4駅のうち1つ。旧高崎町の駅ですが旧山田町との境界ギリギリにある駅で、至近には東霧島神社があります。

駅舎のない駅です。ホームは1面1線。ホーム中央には大きめの待合所があります。(H22.5撮影)
駅入口は踏切脇で、ホーム端のスロープです。東霧島神社の看板があり、このすぐ右に鳥居がありますが本殿は1キロほど離れています。 ホーム待合所。ベンチが2つあります。
ホーム裏の土手上にコンクリートブロックのトイレがあります。あまり懐かない猫がいました。 トイレ側に外部への入口はありませんが、なぜかトイレ側を向いた駅名表示があります。
駅の下り方。切通しを進みます。ホームの嵩上げ未施工箇所も長いです。 ホーム全景。この猫は懐かないながらも遠巻きにいて逃げない猫でした。…駅に関係ないですね。
駅データ
駅名 東高崎(ひがしたかさき)
所在地 宮崎県都城市高崎町東霧島
隣駅 ←高崎新田 万ヶ塚→
備考
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲吉都線の駅INDEXへ