▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲旧駅舎の肖像INDEXへ  ▲駅と駅構内現岩切駅へ
JR東北本線 旧岩切駅舎 (平成30年改築)
小さなコンクリート造駅舎でした。あの掲示板は元々窓だったのか、窓のない施設でした。駅事務室の窓も自販機に隠れています。(H18.8撮影) 駅名表示は中央の入口上の電照のもののほか、左上にも小さくひっそりとありました。また売店はニューデイズが隣に別途ありました。
駅舎内。外観そのままに狭く、自動改札が室内を相当圧迫していました。改札奥は地下道入口です。 ホームへの地下道もかなり狭いものでした。利用者数の多い駅なのでラッシュ時などは想像するにもゾッとします。地下道も駅舎橋上化により廃止となっています。
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲旧駅舎の肖像INDEXへ  ▲駅と駅構内現岩切駅へ