▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲旧駅舎の肖像INDEXへ  ▲駅と駅構内現福井口駅へ
えちぜん鉄道 旧福井口駅舎(高架工事中仮駅) (平成30年改築)
整備中の新幹線高架下にすっぽり収まったプレハブ駅舎でした。(H27.10撮影) 仮駅で小さな段差とは言え、ちゃんとスロープも設置されていました。
駅舎内は現駅舎より広いくらいです。が、いかにも仮設のもの寂しさが漂っていました。 ホームは新幹線高架から下りた地平でした。構内踏切で接続していました。
ホームの入口は下り方端の階段でしたが、ホームにもやはりしっかりとスロープがありました。 ホームは1面2線。乗り場は単に上下で分けていて、勝山方面と三国港方面は乗り場は同じでした。下り方にシザーズクロッシングポイントがありました。
ちなみに旧駅とは交通量の多い通りの向かいにありました。仮駅舎前から見た旧駅舎の図。手前の線路がこの当時の本線で、両線の分岐はこの奥でした。 駅の上り方、新幹線高架と地平の路線の接続部。仮設の急なスロープでした。ちょっと頼りなさげに見えました。
▲その1(地平時代)へ
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲旧駅舎の肖像INDEXへ  ▲駅と駅構内現福井口駅へ