▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ ▲くずもの入れINDEXへ
JR東日本のくずもの入れ

信越本線 新潟駅

ステン仕様の分別ゴミ箱。「缶・ビン」「新聞・雑誌」「その他のゴミ」に分別です。
信越本線 長岡駅

古いタイプの無分別ゴミ箱。新潟県内ではあまり規格統一の分別ゴミ箱というものは見かけませんでした。
信越本線 見附駅

右上長岡駅と同型のものに「缶・ビン」用を別途並べて。同型ですが、社章がしっかりと入っています。
上越線 六日町駅

わけが分かりません。なんでしょう「ぼくのゴミ箱です」。
       
奥羽本線 土崎駅

分別シールは統一されていないようで、それもJR東日本らしいと言えばらしい。
     小海線 野辺山駅

フタ付くずもの入れ。JR東日本のロゴがしっかりと入っています。JR東海の旧タイプと同型のものです。
       
       
 上越線 水上駅

分別初期の頃のもの。上信越地区に見られ、このシールはしなの鉄道などにも受け継がれて(?)います。
    信越本線 横川駅

観光地や温泉地の駅などではこうした宣伝も。いい場所かもしれませんが、ゴミ箱なんですよね…。 
       
▼その2へ
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ ▲くずもの入れINDEXへ