▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲銅像INDEXへ
駅前の銅像(漫画・寓話・キャラクター)その4

JR七尾線 和倉温泉駅

いつ頃からか誕生していた和倉温泉のゆるキャラ、「わくたまさん」。温泉卵のキャラクターです。
JR根室本線 富良野駅

へそおどりのキャラクター。ゆるキャラかと思いましたが、これはおっさんの腹です。ただそうなると腕の位置がおかしいような…。
JR常磐線 亀有駅

亀有と言えば、両さん。こちら葛飾区亀有公園前派出所の両津勘吉。なんというか、名誉市民のような存在なのではないでしょうか。
JR中央本線 竜王駅

「やはたいぬ」という甲斐市のゆるキャラ。富士山と犬の融合なのでしょうが、顔と頭の葉っぱからタヌキなのかと思っていました。
天竜浜名湖鉄道 遠江一宮駅

因幡の白ウサギを模したのでしょう、「だいこくちゃん」。由来はもちろん遠江一宮「小国神社」から。
    JR東海道本線 高槻駅

埴輪のキャラクター「はにたん」。今城塚古墳に因んだ市のマスコットキャラクターで、市のたかつきPR係長だそうです。
JR久大本線 豊後森駅

桃太郎像。羽織のデザインが桃太郎の「M」になっているのがお茶目です。日本のアンデルセンと言われる童話作家久留島武彦出生の地に因み「童話の里」を名乗ることから。
台湾鉄路局 猴硐駅

謂われはなんだか分かりませんが、駅長さんのキャラクター。日に焼けた風貌と半袖が南国台湾らしいです。橋上駅舎1階の入口真正面に鎮座していました。
▲その3へ
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲銅像INDEXへ