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新木 ARAKI
昭和33年とは言え後発の駅です。南方に駅を中心とした放射状の町割りのニュータウンがあり、北方にはそれを上回る大規模な住宅地があります。その外側は田畑地帯なので、駅を中心に発展した地であることが伺えます。

「駅舎」と呼ぶべきものはない駅です。ホームは1面2線。ただし有人管理駅である、駅の両側からアクセスする自由通路があり、改札や出札窓口はあります。尚現在は大きく趣を変え、橋上駅舎が竣工しています。(H25.8撮影)
駅の南口。駅周辺はニュータウンですが、こちらの方が早く開発されたようです。 新しく開発され、おそらく周辺人口数はより大きい北口。ただし駅入口はいかにも裏口のようです。
自由通路からホームに出ると改札口があります。両サイドには柵があり、柵の内側が改札外であることになります。 ホーム上に出札窓口があります。早朝夜間は無人となるため乗車駅証明書発券機があります。
窓口の裏側には待合室があります。4連ベンチが1つ入る程度の狭いものです。 ホーム上に屋根のない雨ざらしのベンチもあります。
駅データ
駅名 新木(あらき)
所在地 千葉県我孫子市新木
隣駅 ←布佐 湖北→
備考
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