▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ ▲路線INDEXへ ▲上越線の駅INDEXへ |
土合 | DOAI |
街並みも完全に途切れ、並行する国道もこの先で行止りという山中の駅で、駅利用者の大半は谷川岳への登山客という特殊な駅。下りホームは駅舎から70.7m低いトンネル内にあることで知られる名物駅でもあります。 |
|
未舗装の駅前も相まって、登山道の山荘そのままといった風貌の駅舎。近くにはドライブインや食堂などがありますが、一般民家はありません。(H16.7撮影) |
駅舎入口、駅名板があるべき位置にはこんな看板。「ようこそ日本一のモグラえき土合へ」。 | 駅舎内もまるまる山荘のよう。地上にある上りホームも駅舎からは見えません。 | ||||||||||||||||
下りホームへは駅舎から10分。まぁ大よそ実際にそれくらいかかりました。 | 下りホームへ向かう通路。この辺りで駅前の国道と湯檜曽川を跨いでいます。ホームへの階段まで140m強の距離と24段の階段があります。 | ||||||||||||||||
階段の中間には休憩用ベンチもあります。山男たちには無用のものなのかもしれませんが。 | ホームから見た階段。338m、462段の階段です。蹴上げなどにホームからの段数が書いてあります。 | ||||||||||||||||
トンネル内の下りホーム。待合室もあります。暗くて見えませんが、停車線に脇に1本の通過線があります。 | こちらは地上の上りホーム。駅舎よりやや上り方にあります。こちらにも待合室と通過線があります。 | ||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ ▲路線INDEXへ ▲上越線の駅INDEXへ |