▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ ▲路線INDEXへ ▲伊勢鉄道の駅INDEXへ |
鈴鹿サーキット稲生 |
SUZUKA CIRCUIT INO |
駅名のとおり鈴鹿サーキットの最寄駅で、レースが開催される際には大変混み合います。元々は稲生駅としての開業で、周囲は郊外の住宅地です。鈴鹿サーキットがなくとも路線中間駅では鈴鹿駅に次ぐ利用客を誇ります。 |
|
駅舎はありません。ホーム待合室の背に大きく駅名表示があり、また築堤の擁壁にも小さな駅名表示があります。駅入口は階段です。(H17.10撮影) |
駅の遠景。入口辺りには駐車場があります。畑地なども見られる長閑な集落内です。 | 下り方面への乗り場は公道のアンダーパスを通りますが、車の幅ギリギリの通路のため、歩行者は結構怖いです。 | ||||||||||||||||
津・四日市方面への出入口。やはり階段です。 | ホームは2面2線です。 | ||||||||||||||||
ホーム待合所の要素。上屋下にベンチは一つだけです。 | 伊勢鉄道の駅名標の英字表記は読み重視。「サーキット」部分はローマ字表記されています。 | ||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ ▲路線INDEXへ ▲伊勢鉄道の駅INDEXへ |