▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ ▲路線INDEXへ ▲飯田線の駅INDEXへ |
相月 | AIZUKI |
昭和30年の佐久間ダム建設に伴うルート変更により設置された駅。天竜川沿いから東方の水窪川沿いへの大掛かりなシフトで、佐久間駅との間には尾根筋を越える長大な峰トンネルがあります。 |
|
駅舎のない駅です。ホームは1面1線。中央に待合室があり、その屋根がホームの雨よけとなっています。周辺に民家はあまりありません。(H17.8撮影) |
駅入口はこのような階段。入口には水窪地区の中心へ通じるバス停があります。 | 駅入口のホーム側。練りつけたようなスロープですが、入口が階段なのでバリアフリーとはとても言えません。 | ||||||||||||||||
一番上の画像の反対方向、上り方を見た図。こちら側にもトンネルがあります。 | 構内下り方には小さな踏切があり、駅入口はこちらにもあります。こちらはバス通りから階段はありませんが、急坂です。 | ||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ ▲路線INDEXへ ▲飯田線の駅INDEXへ |